ちっちゃなことで毎日を楽しみたい人の日記

日々、こだわり。たまに、猫(^・x・^)

うきは市の紅葉スポット「ぶどうのたね」に行ってきました!

f:id:sevasucyan:20161116032045j:plain

福岡県うきは市にある「ぶどうのたね」というおしゃれなギャラリー周辺の柿の葉の紅葉がとても神秘的でいい!という話を聞いたので、家族で行ってきました!

 

今年は残念ながら、柿の葉はほとんど色づいていませんでしたが、落ち着いた雰囲気の素敵な場所でした。

f:id:sevasucyan:20161116032712j:plain

周囲には柿畑がたくさんあり、のどかな田園風景が広がっています。

柿畑と雑木林が周りにあって、不思議な空間を醸し出しています。

f:id:sevasucyan:20161116035403j:plain

トンネルを抜けるとそこには何が・・?

f:id:sevasucyan:20161116032926j:plain

「たねの隣り」というカフェです。こちらで野菜もりだくさんのランチプレートをいただきました。ヘルシーな麩のからあげやシャケのクリームソースかけなどのお料理をいただき、おなかいっぱいになりました。こういうおしゃれなカフェには珍しく、雑穀ごはんとみそ汁はおかわり自由というのもうれしかったです。

f:id:sevasucyan:20161116035459j:plain

お店には外でも食べるスペースがあり、テラスにはこたつも用意されています。

お店の周りに広がる柿畑です。本当なら、紅葉して色づいているはずですが、今年はまだまだのようです。

 娘は少食で野菜が苦手なので、好きな物を取り分けて食べました。野菜も思ったより食べてくれて、麩のからあげも「鶏のから揚げ」だと思って食べたそうです。

f:id:sevasucyan:20161116033500j:plain

和菓子葡萄屋さん。きんつばや、カフェでも出していた「豆たん」というお菓子を売っています。自転車が表に置かれていて、おしゃれな雰囲気でした。

f:id:sevasucyan:20161116033943j:plain古民家を改装して作ったギャラリーと、周りの小道具もいい雰囲気です。

f:id:sevasucyan:20161116034103j:plain

猫様にお願いしている人がいるのかな?

f:id:sevasucyan:20161116035704j:plain

昔使っていたであろう水道もそのまま残っています。

昔の暮らしを想像しながら散策しました。

娘はギャラリーにはちょっと・・と思ったので、ギャラリーの周りをあちこち遊んでまわっていました。一緒に来ていた私のおばあちゃんが子守りをしてくれたので、助かりました。

f:id:sevasucyan:20161116034233j:plain

ぶどうのたねに隣接するzelkova coffee(ゼルコバコーヒー)

ここでテイクアウトのコーヒーを飲みました。ドリップ式のコーヒー1杯300円でした。丁寧に入れていただいたコーヒーはすごくいい香りで、幸せな気持ちになりました。おなかいっぱいだったので、1杯のコーヒーをみんなで分け合って楽しみました。

お店の中もおしゃれでいい雰囲気だったのですが、2階から見た風景には、絶景が広がっていましたよ。

これは、コーヒー豆を焙煎する機械だそうです。

f:id:sevasucyan:20161116035100j:plain

普段の忙しい暮らしを忘れて、ほっこり癒された小旅行でした。

また、疲れたな~と感じた時に行きたいです。

帰りには、うきはの道の駅に寄って中におからが入った「とうふまんじゅう」をたくさん買って帰りました!